地域型住宅ブランド化事業

今日はお世話になっている建材屋さんの勧めで
「地域型住宅ブランド化事業」の説明会に行ってきました。
CIMG7532_convert_20120417214341.jpg
前年度までの「木の家整備促進事業」の変更バージョンなんですが
名前だけじゃなく、大幅に変わるようです。まだ国交省からの発表が出ていないので
正確には分からないんですが、
地域ごとに生産者団体を作り
地域にあった共通ルールを作り
地域型住宅の具体像を作り
国土交通省の団体募集に応募して
採択されると補助金を申請出来るらしいです。
長期優良住宅の認定条件などは変わりないようですが
その前段階がかなり大変そうですねぇ~、
前年までの補助事業で予定よりも長期優良住宅の戸数が少なかったらしく
今回のブランド化事業に変わったらしいですが
どうなんだろぉ?って感じですねぇ
一回聞いただけじゃ、サッパリ理解できませんでしたが
長期優良住宅の普及になるのかなぁ? って感じですたぁ。
岩手県盛岡市で高性能輸入住宅を建る
              インデュアホーム北盛
 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)