セミナーに参加してきました

先週ですが^^
「北国の住まいと換気を考えるセミナー」に参加しました
CIMG1682_convert_20120629214520.jpg
北海道新聞社の編集長白井康永様の講演「北海道から学ぶ住まいの提案と近未来」は色々勉強になりました^^
札幌版次世代住宅基準が今年スタートしたそうで、
Q値が0.5~1.6の間を5段階に分けて補助金や認定証を発行しているそうです
これまでの札幌市の新築住宅はQ値1.6が標準だったそうで、それをQ値1.3を標準にして
そのうち約4割をQ値1.0以下に底上げすることを目標にしているそうです。
オラのイメージではかなりの割合でQ値1.0の住宅が多く建っていると思っていましたが
案外そうじゃなかったんですねぇ~^^
オラのやってる事もなかなかの物なんだと感心しましたよぉ~^^
もちろん快適な暮らしの為にはQ値だけじゃなく、気密、冷暖房、換気、との
バランスが大切なんで、まだまだ勉強しながらガンバリますよぉ^^
CIMG1957_convert_20120629214628.jpg
昨日ですが、夕焼けが綺麗でしたよぉ~
岩手県盛岡市で高性能輸入住宅を建る
              インデュアホーム北盛
 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

「セミナーに参加してきました」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    Q値を1以下ですか~。
    ここ御前崎だと2でも十分なので、地域柄なんだなぁーって思いますね。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    御前崎さん、ありがとうございます^^
    Q値は冬の暖かさの為だけじゃなく、
    夏の冷房にも効果抜群なんですよぉ、
    年中快適に暮らせますのでぇ^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)